お菓子な社長の酔いどれ日記

カテゴリ:その他

 猫の額ほどの芝生なのでありますが、この夏は暑く適度に雨が降り日差しが強かったのであります。芝生にとって(と言うよりも雑草にとって)成長するにはうってつけの日々だったのであります。

 今年は3週間に一度芝刈りを行ったのであります。雑草もチドメグサ、コニシキソウ、カタバミ、シロツメクサ、メヒシバと豊富なのであります。やぶ蚊対策も万全に、長そでに長ズボンそして虫よけスプレー、首にはタオルを巻き軍手で素肌はすべて隠すのであります。あつ~~いのであります!

 伸びすぎると二度刈りをせねばならず、こまめに刈るのがベストなのであります。・・・終了するや風呂に飛び込むのであります。体が火照っているので浴槽には入らず、頭からつま先まで実に気持ちが良いのであります。

 そして風呂から上がるやもちの論、プシュ~~・美味いんだな~これが!・・・刈り切った美しい芝生を眺めながら自己満足の世界に浸るのであります。「ふ~む我が家の芝生がどこよりも美しいのであります。」

 Good Luck


 酔いどれ者の部屋の前には、隣の棟の屋根が2mほどのところにあるのであります。毎日10時ころになると、「ここは俺様のなわばりである」ことを主張するようにやってくる輩雀がいるのであります。

 その近くの軒下は、以前は雀っ子の巣になっていて、親雀は雀っ子が巣立ちをするまで餌を運んできたのでありますが、現在は工場の衛生面を考えて閉鎖してしまったのであります。

 ところが最近は毎日のように夫婦と思しき雀っ子は、交互に以前巣であった軒下へ突撃を繰り返すのであります。無駄な抵抗を何度となく繰り返すのであります。人間の手で完全に閉鎖した以上、二度と巣を作ることはできないのであります。

 それでも忘れたころやってきて、再び軒下へ突撃を敢行するのであります。・・・先日、いきなり酔いどれ者の部屋のガラスに突撃して、空中停止をしてにらみつけたのであります。お~~怖!!!

 Good Luck

 ロシアによるウクライナへの侵攻。ロシア、ベラルーシ、中国、北朝鮮によるプロパガンダ。世界中で物価の高騰が始まっているようだ。

 円安をめぐってアベノミクスの是非が問われている。権力者は自ら責任を取ることはしない。対抗する勢力の力が問われることになる。日本は自由な国である。そのことには心から感謝する。最近の朝日新聞に掲載された川柳が面白い。

 「アベノミス突かれて起こすアベのヒス」。「咲き続けまだまだ散らぬさくらの会」。「アベノミクスをなんだと!」国民は打ち返す、「アベノマスクはなんなんだ!」。

 「ハヤシ・ザル」問題はどうなったのか?公務員による「持続か給付金の不正受給」は巨額な額に上る。権力者の行動は鏡としてその部下たちが見習う。川柳は続く、「神様はこういう時は何してる」。

 Good Luck


 

 芝生の上ではミミズ軍は蟻軍に対して全滅となったのであります。雨が降る日、ミミズ君達は芝を這い上がりベランダへとやって来たのであります。雨水に濡れたタイルの上を我が家の方向に向かって来たのであります。

 しかし家に近づくと雨は届かず乾いているのであります。ミミズ軍の進軍はそこで立往生となったのであります。かろうじて濡れた場所まで撤退し動かなくなったのであります。3匹のミミズ君達は一斉に休養に入ったのであります。

 運の悪いことに雨は上がり、薄日が射してきたのであります。ミミズ君達は動けなくなってしまったのであります。・・・蟻軍団がやって来たのであります。ミミズ君達への一斉攻撃が始まったのであります。

 みるみる間にミミズ君の姿は細くなり、最後は細い黒い棒になってしまったのであります。このままでは芝生のミミズ軍は全滅でありましょう。・・・芝生はあちこちアリの巣で穴だらけ!今度の休日は、「アリキラー」をアリの巣に打ち込むことにするのであります。

 Good Luck

 毎日、ウクライナとロシアの戦闘のニュースを見ていると、平和のありがたさが骨身に染みるのであります。今年のゴールデンウィークは昨年の2~3倍の人出とコロナも終息へ向かうかのような報道なのであります。

 酔いどれ者は家飲みを決め込み、芝生の雑草取りに明け暮れたのであります。昨日は、ミミズ対蟻の戦闘を見るに至ったのであります。昼過ぎになると、ミミズ君たちは土の中から出てきて芝生の上を動き回るのであります

 しかし伸びてきた芝の上では自由に動けず、太陽の日を浴びて苦戦なのであります。夕刻になると弱ったミミズをめがけて蟻軍団が総攻撃をかけるのであります。昨日は3匹のミミズがあちこちで犠牲になったのであります

 小さなミミズに10匹以上の蟻軍団が襲い掛かり、1時間ほどで黒い紐状態までミミズの体液を吸い尽くしたのであります。巣へ持ち帰ることはせず、3匹とも自分たちで吸い尽くしたのであります。ここでも生存争いが繰り広げられているのであります。

 Good Luck



株式会社アイネットホールディングス

Tel.03-3315-7111/Fax.03-3315-7666

〒168-0061 東京都杉並区大宮1-7-18