お菓子な社長の酔いどれ日記

カテゴリ:独り言

 ロシアのプーチン大統領は1952年10月の生まれ、御年69歳なのであります。ロシアの男性では平均寿命に達した歳とか!69歳、ウクライナへの侵攻を宣言したのであります。全世界を敵に回して!

 中国の習近平国家主席は1953年6月の生まれ、間もなく御年69歳なのであります。「ゼロコロナ政策」を掲げ、香港を専制政治に変え、一つの中国を追い求めて「台湾」併合を目論んでいるのであります。

 酔いどれ者は1953年3月の生まれ、御年69歳なのであります。もう一人、小池百合子東京都知事は1952年7月の生まれ、御年69歳なのであります。

 第二次世界大戦終了後に生まれ、戦後の復興、天安門事件、バブル経済、東西冷戦の終結、繁栄と没落。・・・・・ポールサイモンに「69歳」と言う詩を書いて、歌って欲しいのであります。

 Good  Luck

 北京五輪は様々な問題を引き起こしている。スキージャンプ混合、高梨沙羅の一本目103mの大ジャンプはスーツの規定違反で得点はゼロ判定となった。続いてドイツやノルウェーの女子選手もスーツの規定違反でゼロ判定となった。羽生結弦は氷の穴につかまってしまった。

 米中対立、西欧諸国対中露。政治がスポーツに影響を与えているかの如くの結果が出ている。日本の豪雪は、北京五輪の造雪剤がジェット気流に乗って日本海で雪雲を作り出しているのではないかと勘繰ってしまう。

 ロシアは本日、ベラルーシとウクライナ国境で合同演習の名のもとに、そのままウクライナ侵攻を企てるのではないかとの憶測もある。狭くなった地球を独裁者たちが我が物扱いしたいとの欲望が除かれる。

 そんな中、高梨沙羅と小林陸侑の二本目のジャンプの距離とその後の仕草は世界の人々の感動を呼んだ!メダルよりも大きな感動を我々日本人に与えてくれた。・・・羽入結弦はフリーでどんな感動を起こしてくれるのであろうか!

 Good Luck

 通勤途中の出来事なのであります。信号が20mほどの間隔で並んでおり、酔いどれ者は2つ目の信号を左折するのであります。前には3台の車が並んでおり、普通に行けば一度で左折できるところなのであります。

 信号が青になってもなかなか進まず、対向車が右折していくのであります。どうやら先頭の車が譲っているようなのであります。やっと動き出すと、自転車を追い越せずにノロノロと走っているのであります。

 どうやら先頭の車は判断能力に問題のある運転者のようであります。前方だけに小さな親切心を起こすと、後方のもの達が大きな迷惑を被るのであります。

 やっぱり、2つ目の信号が黄色から赤になってしまったのであります。先頭での信号待ちと相成ったのであります。「小さな親切大きな迷惑」広い視野で全体を見まわした親切心を持ちたいものなのであります。

 Good Luck

 地下鉄銀座線での出来事なのであります。外苑前駅で大柄のオバハンが乗り込んできたのであります。リュックと大きな袋を手に、厚手の黒い熊のようなオーバーも手にしているのであります。そして小生の前の席に座ったのであります。

 リュックと袋は足元からはみ出て、二人分を所有しているのであります。赤坂見附駅で杖を突いた老人が乗り込んできたのであります。オバハンすっくと立ちあがり席を譲ったのであります。小さな親切、エライツ!

 ところが手にはリュックと大きな袋を持ち、分厚いオーバーも手にして小生の前に立ったのであります。小生の足元にはリュックと大きな紙袋が押し付けられ、手にしたオーバーは小生の手に触れるのであります。しかもじぇ~~んじぇ~~ん他人ことはお構いなし!

 大きな熊に目の前をふさがれたようなのであります。小生動けず!大め~~わくなのであります!・・・・・新橋駅で退散してくれるまで、あたしゃ辛かったのよ!小さな親切もよいけれど、大きな迷惑かけないでね!!

 Good Luck

 「歩きながらのスマートフォン操作は大変危険ですのでおやめください」。鉄道のホームには常時流れる放送なのであります。しかし言うことをきかない輩のなんと多いことか!最近は老若男女を問わず、あきれ返ることが多いのであります。

 今日は出勤途中、細い道路の向こうから高校生と思しきスマフ凶が歩いて来たのであります。ブレーキを踏んでノロノロと徐行。エンジン音も聞こえぬようでそのまま歩いてくるのであります。オイオイ!

 何という集中力!その集中力を別のところで生かせば、東大合格間違いなしなのに!!クラクションを鳴らす寸前、立ち止まってこちらを見たのであります。バツが悪そうな表情を浮かべたので、「許す」なのであります。

 最近はチコチャンの「ぼ~~っと生きてんじゃねぇ~~よ!」も効果が薄れてきたようで、それよりも、森田美由紀アナウンサーにクールに「おやめになったほうがよろしいかと、そういう輩のなんと多いことか!」と言っていただいたほうが効果的かと!!!!!?????

 Good Luck



株式会社アイネットホールディングス

Tel.03-3315-7111/Fax.03-3315-7666

〒168-0061 東京都杉並区大宮1-7-18