お菓子な社長の酔いどれ日記

続々 KUALA LUMPURにて

 東南アジアのホテルの朝食は、いずこも同じバイキングなのであります。酔いどれ者一行は仕事のない時は必ず朝食時にビールを頼んで、一日の無事を祈願して、乾杯を行うことになっているのであります。良いしきたりなのであります。

 が!この国の国教はイスラム教なのであります。従って朝食時にはビールは飲めないのであります。宗教とあっては逆らえないのであります。ぐっとこらえてオレンジジュースを一気飲みして我慢したのであります。トホホノホッ!!

 朝食時には必ずサニーサイドエッグを頼むのであります。初めてホテルで目玉焼きを注文した時のことを思い出したのであります。ジェスチャーで、卵を割ってそのまま己の目を指さしたのでありますが、通じないのであります。料理人は両手を広げて、「意味わからな~~い」のポーズなのであります。

 結局、「Scranbled egg please」と言ってしまったのであります。料理人は喜んで全ての具財を放り込み御満悦に、「Please」。酔いどれ者は脂がたっぷりのオムレツを食することとなったのであります。

 Good Luck

ニュース

続 KUALA LUMPURにて

夕食はマレーシア料理を頂いたのでありますが、南国特有のパクチ風味が全ての料理に感じられるのであります。日本国では醤油風味が必ず潜んでいるように、この国ではパクチ・パクチ・パクチなのでありましょう。小生、これが苦手なのであります。

 と言う訳で、ワインさんでカロリーを補給したのであります。ライスもパサパサのロングライス!やはり酔いどれ者には中華料理か日本食しか適さないのであります。お年寄りですからね!!でも他の方々は問題ないような!!??

 翌日は市内探検を。街中のショッピングセンターからイオンさんのショッピンク゛モールへ。そして階段200段を上って、黄金の仏像を見学。30度を超える炎天下の階段上りは、早朝10km走に匹敵するのであります。運動不足を解消したのであります。

 夜はデバ地下の握り寿司を堪能。・・・・・ところが店じまいの手際の良さにビックリ!ネタの仕舞い方から食器の後片付けまで、日本国内での作業を上回るほどの手際良さなのであります。この従業員教育に感嘆したのであります。同行者も一同、目が点に!!

 つづく  Good Luck

ニュース

KUALA LUMPURにて

 最近は何処の国際空港も便数が増え、ターミナルが増設されて複雑化しているのであります。成田のマレーシア航空の出発ゲートが一番遠いところにあるせいか、その仕返しとしてか、クアラルンプール空港の日本からの便は一番遠いところに到着するのであります。

 電車に乗り換えてメインターミルへ。入国審査もビジネスクラス優先ゲートがあるのであります。小生昨年肺梗塞を患い、医師より3時間を超える搭乗にはエコノミークラス症候群の危険があると言われているのであります。それ故優先ゲートへ。

 バッゲージを取っていざ街中へ!前回は高速の電車を使用してリーズナブルに行ったのでありますが、今回は3人故ホテルタクシーを。ホテルタクシーは一般タクシーより割高なのでありますが、安全感・安心感があるのであります。

 ホテルに着くと実に親切な女性の日本人スタッフが、部屋まで館内を説明しながら案内してくれたのであります。クアラルンプールに住んで10年のベテランさんとか!御満悦、御満悦の到着なのであります。部屋も綺麗でバンザイなのであります。

 つづく  Good Luck

独り言

帰りの電車の中で

 地下鉄に乗ると、心地よい酔いに任せて、うとうとと眠りに就いたのであります。しかし仕事の後は気が高ぶっているのでありましょう、すぐに目覚めてあれこれと仕事のことを考え始めたのであります。・・・・・その時なのであります。

 銀座駅から押し込まれるように、アン・シネともキム・ハヌルとも思えるような美人さんが小生の前に立ったのであります。ギヨッ!!ギョギョギョのギョ!!10cm以上の上げ底のサンダルを履き、膝上30cmほどのミニスカート。しかも肩が出ているほどのワンピース!!目のやり場がないのであります。

 小生目が右、左、右、左。ほんとうは正面を向いていたいのに、心の動揺が隠せないのであります。目を瞑って・・・・・たまにちょっと薄眼を開けて・・・・・渋谷駅終点に到着。やっと解放されたのであります。・・・・・と・と・ところが井の頭線でも!!

 発車間際に乗り込むと、押し込まれるように奥へと。すると目の前に超短パンの、しかも今流行りのジーンズで、その上繊維をほどいたようなパンツなのであります。そして股間にはハンカチがおいてあるのであります。・・・・・ただそれだけのことなのであります。

 Good Luck しばし出張のためお休み。ネタを仕入れてまいりやす!!

独り言

展示会続きで

 今月は展示会月間なのであります。陳列やら撤去やら、若かりし頃は何でもなかったことが、ずしりと体に堪える年となったのであります。しかし年に一度、七夕様のように懐かしいお客様にお会いできる嬉しい時でもあるのであります。

 小学生だったお子様が絶世の美女となってお父様に連れられて、否、お父様を従えてやって来られるのであります。お父様曰く、「娘です」。小生思わず、「何処ぞの愛人かと思いましたよ!じょじょ・・じょうだんです」。心の中は本気モード!!?

 日本のお菓子というものは、実に多種多彩なのであります。処変われば品変わる!最近は、「体に良い」を懸け合わせた商品が目につくのでありますが、やはりオーソドックスな本物に出会うと食さずにはいられないのであります。

 とにもかくにも疲れた後は、「か~~んぱ~~い!」なのであります。冷たく冷えたビールで喉をうるおし、白ワインさんで酔い心地を楽しむのであります。酔いどれ者は千鳥足で帰途に就いたのであります。・・・・・てぇへんなことが!!

 つづく Good Luck






株式会社アイネットホールディングス

Tel.03-3315-7111/Fax.03-3315-7666

〒168-0061 東京都杉並区大宮1-7-18